他の方のYouTubeプレイリスト内動画全てを自分のプレイリストに一括クローンする方法

方法

早速結論から。

例として、くろかわこうへいさんの作成された以下のプレイリストを自分のプレイリストとしてクローンする。

AWS 認定試験【ソリューションアーキテクトアソシエイト試験対策】 www.youtube.com

まずはこの URL のサブドメイン部「www」を「music」に書き換えて開く。

https://www.youtube.com/playlist?list=PL2nCE2iR-lplkSsCoKuixZB4dNlFoHjEW

https://music.youtube.com/playlist?list=PL2nCE2iR-lplkSsCoKuixZB4dNlFoHjEW

YouTube Music のプレイリストページが開くので、「⁝」「Add to playlist」「NEW PLAYLIST」と押し進めると自分のプレイリストが作成され、そのプレイリストにクローンされる。

何が嬉しいの?

  • 元プレイリスト内動画の順番を変更できる
    • 順番がバラバラのプレイリストを順番通りに並べ替えられる
  • 元プレイリストのうち自分にとって必要な動画のみ残す事ができる
    • 試験対策系プレイリストで覚えた動画を削除していく事ができる

もし他の面白い使い方を思いついたら是非コメントにて教えていただければ幸いです。ちなみに、動画そのものを自分の YouTube Studio にクローンするわけではないので著作権の心配はないのでご安心を。

ではでは。