MacでSafariとChromeの間でタブをショートカットでスイッチする方法

スイッチするメリット

今開いているタブを Safari で開きたいのにな。

また逆も然りで、Chrome で開きたいのにな。

そう思う瞬間が誰にでも一度はあるはずです(ほぼない)

そう、誰が求めているかわからないニッチな話です。

僕自身はこんな使い方をしています。

  1. 動画を見るとき:Safari は倍速時の音質が悪い

  2. リーダーモードで読みたい時:chrome://flags から追加できるが使いにくい

という事で基本的に記事を読む時は Safari、動画を見る時は Chrome と使い分けています。

で、早速方法を調べてみてもなかなかヒットしない。

Safari から Chrome を開く方法はかろうじてヒットするものの、

逆は英語で検索してもなかなか出てこない。

1 時間程かけてなんとか見つかったので覚書。

結論

Safari から Chrome の開き方

  1. Safari の Develop メニューを有効化

  2. 利用中の Chrome のバージョンをコピー

  3. System Preferences > Keyboard > App Shortcuts より Safari のショートカットを追加

上記の三本立て。

まず Safari を開いて Cmd+,もしくは Menu Bar > Safari > Preferences。

一番右にある Advanced から Show Develop menu in menu bar をチェック。

そうすると Menu Bar に Develop が表示されます。

念の為確認しましょう。

Develop > Open Page With > Google Chrome.app ("Google Chrome Version")

このメニューにショートカットを割り当てます。

次に現在の Chrome のバージョンを確認します。

Chrome を開いて Cmd+,もしくは Menu Bar > Safari > Preferences。

サイドバーから About Chrome を開くとバージョンが確認できるのでこれをコピー。

f:id:hashlog:20210801142504p:plain
Google Chrome Version

私の場合 92.0.4515.107 でした。

最後にショートカットを設定します。

System Preferences を開いて、Keyboard の一番下にある App Shortcuts を開いてください。

+ボタンを押して Applications を Safari、Menu Title を Google Chrome.app ("Google Chrome Version")とします。

app と(の間に半角スペース、また()は半角である事にご注意ください。

"<Google Chrome Version"を先ほどコピーしてもらったバージョンに差し替えてくださいね。

お好きなショートカットを設定して Add。(僕は Cmd+Shift+O にしました)

完了したら是非ショートカットから実行してみてください。

Chrome から Safari の開き方

  1. AutomatorApple Script を書いた Action を作成、保存

  2. System Preferences > Keyboard > App Shortcuts より Safari のショートカットを追加

上記の二本立て。

先ほどは標準のメニューにショートカットを追加しただけでしたが、

こちらは用意されていないため自分で作らねばなりません。

そこで Automator.app を利用します。

New Document > Quick Actions > Utilities > Run Apple Script と進みますと

コードの編集画面が表示されます。

有志の方が処理を Gist にあげてくださっていますので、ありがたく使わせていただきましょう。

gist.github.com

こちらのコードを貼り付けてお好きな名前で保存。

ちなみに、デフォルトで./Library/Services にファイルは保存されます。

System Preferences を開いて、Keyboard の真ん中ほどにある Services を開いてください。

一番下に先ほど保存した名前の項目が増えていますので、Add Shortcut をクリック。

お好きなショートカットを設定して Add。(僕はこちらも Cmd+Shift+O にしました)

完了したら是非ショートカットから実行してみてください。